代表ブログ
誕生日の日は、だれかの命を考える日。
私事ですが、本日12月4日で私は37歳になりました。
毎年子どもや家族、お友達と誕生日をお祝いできて、
(もちろん自分の人生の中ではそれなりに色々あるけれど)
この世に生まれてきてよかったなと思っています。
そして立場上、社会的養護の当事者たちに関わっているので、毎年のように
「誕生日が嫌いだ」という声にも出会います。
私はいつも、「うん、そうだよね」と言って受け止める役目がメインで、
終わっています。
さて、今日は自分の命が生まれてきた日ということで、
命は誰のものか、どうやって生かされているのか?を少し考えたいと思います。
ひとつは無人販売所で、毛布にくるまれていた赤ちゃんが発見されたニュース。
早く名乗り出てほしい、と書いてあるので、きっと赤ちゃんはどこかの場所で育っているのだろうなと思います。
もう一つは 公園に乳児の遺体 何者かが遺棄か と書かれたニュース。
発生日時は違うものの、同じ12月2日にニュースになっていたのでTwitterで連続でシェアさせてもらいました。
見つけてもらいたかったんだろうな。
— aya 公衆衛生/養育里親の研究中/血の繋がらない子どもたちと住んでる人 (@rac_aya_foster) December 2, 2022
毛布に包んでくれて有難う。
育てられない時は、是非 #妊娠SOS か、#養子縁組 の団体へ連絡をお願いします。
無人販売所に“乳児置き去り” 裸のまま毛布に…捜査続く「一日でも早く名乗り出て」(テレビ朝日系(ANN))#Yahooニュースhttps://t.co/jclB15w0OF
この二人の赤ちゃんは、何が違ったのだろうか?と考えながら誕生日の夜を終えようとしています。
共通点は、「両親二人共の情報がわからない」ということぐらい。
(発見までの時間がどうだったなどの情報は、亡くなってしまった方の事件は記載がないため、全くわからない状態です。)
これらは、何度考えても答えがあるわけではないのですが、
やはり
・自分たちの子どもである、ということが見つからずに
・子どもが託せる場所
があれば皆子どもを予期せぬ妊娠で出産した場合も、
託してもらえるのでは、と仮説は立てられるわけです。
内密出産も選択肢は増えればいいと思います。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20221006/5000017185.html
(本当は出産するお母さん側の健康や、ソーシャルワークにつながるためには、内密出産がよりベターです。)
でもきっと、複数回通院することになると
都心だと運用が難しいし、自分だとバレてしまうリスクを許容できない人は多いでしょう。
つながる可能性を恐れる人たちはきっと使いにくい。
なのでいわゆる、赤ちゃんポストが、
もっと本当は増えればありがたいなと言う気持ちが正直あります。
どうしても。命を1人でも、捨てられたくないからです。
それでも赤ちゃんポストを運営するには安全面という意味でかなりの人員、コスト、固定費がかかりますし(既存のものだと2000万円は年間かかっているようでした)十分余裕がある産婦人科・小児科を持つ病院でなければ難しいでしょう。
(実は東京でも赤ちゃんポストを解説した病院ができるとのことで進んでいるようです。)
児童養護施設や、里親家庭で
両親ともに不在・死亡の事例もあります。
それでも、私は両親が不在で、0歳で里親委託をされたお子さんで
「勝手に私の意思を聞かずに、生かしやがって」という言葉を聞いたことはありません。(施設経験者さんや、いろんなことが理解できる年令になってからの里親や養子縁組さんにいったお子さんだと、聞いたことがあります。)
命は、残念ながら、自分で選んで生まれてきたわけではなく
勝手に選ばれて生きてる、と私は考えている立場なので
生まれてきたのならば、
そしてその保護者が見つからない・育てられないとおもうのならば
やはり早く次のご家庭に託して、生まれてきたお子さんの命が繋がれたらと思っているのです。
最後に。
私は里親や医療に関わっている立場なので
日常的に
生まれなかった命、
亡くなった命、
命のかけらに関わっています。
そんなとき、そのすべての命には意味があって。
fact(事実)としては、生まれてこなかった、とか
生まれてすぐ亡くなった、
という表現になったとしても
両親やその家族、身近なひと、知り合いにとって意味があって
解釈としても、真実としても、大切な命の話しになっているなと思っています。
だからこそ、亡くなったとしても
その生命を生み出してくれたお父さん、お母さんを犯罪者にはしたくないし
できたら妊娠や出産をきっかけに誰かと繋がれたらな。
そう願ってやみません。
誕生日プレゼント、何がいい?と聞かれたので
もしよろしければRACを通して寄付で誕生日プレゼントをいただけたらありがたいです^^。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。